ガラスの庭


あれやこれや/2005/09 - 12

_ Dec. 2005

12.02.2005

里にも雪が降った。目が覚めたころは小雨だったのだけれど、6時ころにははらはらと白いものに変わった。そんなころが一番冷え込むのだね。晴れた日なら太陽が昇り、日が射し始めるまでが我慢の時間なのだが、きょうは曇ったままだ。長野の冬が始まったような気がする。長野市は日本海の気候に近い。どんよりとした曇り空の下、大粒の雪が降る。
この冬は灯油代が高い。せめて、心はあたたかくしておこう。

_ Nov. 2005

11.28.2005

なくして心が通わないのはつらいものです。
あるのに心がすれ違っていくのもせつないものです。
残された時間のなかで多少なりとも必要とされているのに救われています。
今年の信州の冬の入り口はあたたかいですよ。昼間だけだけど。ぽかぽかと、、仕事をしなければとの気持ちにさせられます。これが小春日和ですか。うーん?小春日和は縁側で子猫とこくりこくりとうたた寝。
どれだけのひとにみてもらっているかはわからないけど、お知らせです。

_ Oct. 2005

10.22.2005

まだ間があることだと思っていたのに。新舞子でも長野でも彼女とは飲めないことになってしまった。入院してるのを口止めされていた。きのうここでちらりと漏らしたばかりなのに、誰が怪訝に思うまもなく逝ってしまった。
川俣っちゃん、もう飲み友達がいなくなってしまったよ。

10.18.2005

名古屋(鶴舞)と常滑に行ってきました。名古屋までは遠いけれど、常滑までは近い。名鉄特急で金山から30分、やっぱり都会だゎ。どうやって時間の工面をつけようとあくせくしていたのが嘘みたい。名古屋はしょっちゅう通り過ぎるけど、地理には不案内です。
前に半田市に酒飲み友達がいると書いたけど、知多市だった。特急で常滑駅のひとつ手前、新舞子の産婦人科医院で食事に世話をしていた。まさに駅前だった。新舞子駅を発つ車中から産婦人科のビルがみえた。9月の終わり、にしおさんの展示会に行きたいと書いたときには、まだこの町で酒を飲むつもりだった。どうも叶わぬことになりそうだ。春のシャコ、毎年のように食べに行きたいと願っていた。新舞子駅にも常滑駅にもその産婦人科医院の宣伝看板があった。

nisio1.jpg
nisio2.jpg

常滑MA・YUではコーヒーをごちそうになり、にしおさんの狛犬の先生にも会えた。人形を求めた後、鶴舞へ向かった。


10.14.2005

斑尾高原のげいじゅつ祭で行楽をしてきました。

madarao1.jpg
madarao2.jpg
madarao3.jpg
madarao4.jpg

作業中の北山かつこさん。

ペンション エルム 古布を扱っている高橋美枝子さんと関ひさ枝さんの会場はテーブルの上にいつもごちそうがいっぱいのっかっていて、茶飲み話の声がこだましている。行くたびにお腹いっぱいになる頼もしいところです。

まろうどこやまはるこさん。10年前にいちど会ったきりなのに覚えていてくれてうれしかった。そのときこの会場にいた滝沢真理子さんは今年亡くなったそうだ。さまざまな野の植物を漉き込んだ滝沢さんの和紙は奇抜、かつ、堅実ですてきだった。無理を言ってこの9月に生まれた子の名前をこやまさんに書いてもらった。入院中の友達へ「元気になりますように・・・」とあるしおりを買った。

10.09.2005

斑尾高原のげいじゅつ祭。会場はペンション・クローバー。フラワーアレンジメントの北山かつみさんといっしょにならべています。10日にかたづけに行くと書きましたが、いません。16日の最終日まで置いててもらったほうがとのことなので。平日は都合によっては閉めている時間もあるそうです。ご注意を!

_ Sept. 2005

09.29.2005

『秋のボナペティ』にしおゆきさんから展示会の知らせが来た。お菓子に入れてみたんだそうです。びっくり!

  • 器:北村路世
  • お菓子のおまけ・人形:にしおゆき
  • *おかし制作:佐藤三恵

2005年10月8日(土)-- 10月18日(火)水木定休
11:00 - 16:00(土日祝日は17:00 まで)MA・YU

「10 / 8,9,10 の三日間限定でちょっとすてきなことを企画しています。」

akinobonapetit.gif

うーん、行ってみたいな。半田市には酒飲み友達がいるし、MA・YUもまだ訪ねたことがないし、残念だなぁ。あいにく、こちらは10/7.8.9.10 斑尾高原のげいじゅつ祭に参加することにしてしまった。(搬入がてらの7日、8日は一日。搬出10日の夕方といます。)

ところで、<ボナペティ>ってどういう意味なんだい?と調べ始めたのはいいが、ドツボにはまってしまった。「にしおさん、つづりがちがうがな。Bon appe'tit だらぁが。<たんと召し上がれ>」とまではよかったが、グーグルで検索をかけてみるとすこしだが Bon a' petit なんてのもでてくる。しゃれて<ちいさくてすてきなもの>なんて使い方もするのだろうか。これはもしかしたら、にしおさんの術にかかってしまったのかもしれない。


09.26.2005

「ネカマみたいで気持ち悪い。」とつつかれるから白状します。ここを書いたのは全部わたくしです。そんな気はないです。
きょうはネカマという言葉を覚えました。

09.23.2005

『ジャイアント・ピーチ』『シザー・ハンズ』『スリーピー・ホロー』、ロアルド・ダール、ティム・バートン、ジョニー・ディップ、心待ちにしていたファンの皆さん残念でした。
空中を粒子になって移動したウォンカのチョコレートがモノリスに変わって、テレビのなかの原人の前に降り下りたときには大笑いしたけれど、それだけではね。

小平さんの個展『空の奏で』がななつ道具で開催中です。

09.07.2005

biwa.jpg

もうひとつ。たかはしびわくんの版画とドロ−イング展が平安堂長野店3Fカフェぺえじで14日(水)まで開かれています。
山ほど持ってきて並べてあります。どれもこれもみんなみてもらいたいんだろうね。そんなところはぼくと似てるかもしれないと思いながら、絵なんだから、もっとすっきりとこれみよがしに展示すりゃーいいのにと、老婆心が沸き上がるのです。己はさておき。


09.06.2005

台風、来るかな。あたたかい風が吹き始めた。

sorano_kanade.JPG

小平彩見さんの木口(こぐち)木版とえほん展『空の奏(かなで)が長野で行われます。
松葉屋家具店、奥の土蔵『ななつ道具』で、9月23日(祝)~10月2日(日)まで。
彩見さんとはどこで知り合ったんだっけ?そうか、ササマユウコトライアングルだ。トライアングルというよりもスクエアーだな。


それから、ナノグラフィカで『パンダまつり』をやっています。18日(日)まで。「年に1度のてづくり作家のお祭りです。お馴染みの作家が新作を出品します。」とのことなので、未発表のものを出してます。tutitikara3.jpgtutitikara4.jpgと吊り下げる一輪挿しを。  

 
添付ファイル: filesorano_kanade.JPG 766件 [詳細] filenisio2.jpg 720件 [詳細] fileakinobonapetit.gif 766件 [詳細] filebiwa.jpg 744件 [詳細] filemadarao1.jpg 744件 [詳細] filemadarao2.jpg 714件 [詳細] filemadarao3.jpg 709件 [詳細] filemadarao4.jpg 757件 [詳細] filenisio1.jpg 727件 [詳細]
Last-modified: 2022-09-01 (木) 12:35:39 (595d)