ガラスの庭


あれやこれや/2005/01 - 03

_ March 2005

03.26.2005

きのうから長野は大雪です。来週は4月なのに。

通常業務に戻れない。
長野駅前の商店街のウインドウを花のギャラリーにするという企画。こんな風に飾れますよ、、と、カタログを作りたいというので頼まれた。
おおやみのるコーヒーさん、金魚玉できたよ。これがすんだら送ります。
けれども、このたびは金魚玉というよりも花の玉。
にしおさんごめんなさい。定番、花の玉の名をいっ時借ります。

tama1.jpg
tama2.jpg
tama3.jpg
tama4.jpg


仕事の予定の追加です。

  • 朝暘館 おはなし蔵 4/15/ - 17
    • 今回のテーマは「かお展」。旧作はだめだよ、、といわれたけど、無視して、往年の奇作「ツキオ」をだします。たまには日を浴びさせてやりたい。
  • うつわ比呂志「がらすのうつわ展」 6/19/ - 25

03.12.2005

もっと味が溢れ出ていいはずなのに。写真の腕が悪いせいにしておこう。

kanzasi1.jpg
kanzasi2.jpg
kanzasi3.jpg


魔法の杖やかんざしは終わりにして、通常業務に戻らなくては。
宣伝と自戒を込めて、いま決まっている春からの仕事の予定を。

03.11.2005

いちばん大事なものはなんだろう。

心配になるほどにいつも気をはりつめているパン屋『コナコナ』。どっちが先かはわからないけど、酵母が死んだ、、失踪(どっかの旅館で仲居をしてたらしい)、、、そして復活。先日会ったときに「双子座のAB型って生きにくいだろう。」って慰めてくればよかった。そんな後悔をタマちゃんに話したら、「AB型の悩みって浅いからな〜。○○をみてればわかるでしょ。マエタさんも悩みがあるの?」「あるよ。」「へ〜〜」「でも、浅いから。」

このごろかんざしを作った。おおむね、ほめられている。ほめられる、おだてられるのは、やる気になる。単純な真実だけど、ほめる、おだてるは、ぼくの苦手なこと。真実がわかっても、これは弱った。

_ February 2005

02.19.2005

たまにはフランス映画、ラブストーリーもいいなと、予備知識もなくみにいった。
ゲームに「のる、のらない?」cap ou pas cap? なにはともあれハッピーエンドでした。
『世界でいちばん不運で幸せな私』
連れは、おもしろかった、おもしろかったと、まるで『カンフー・ハッスル』でも見終わったかのような感想。(もしみてれば、)ぼくはといえば、劇中繰り広げられるゲームに、「え、こんなことしてもいいの?」と心配ばかりが先に立って、映画にはいりきれなかった。思わぬ小心者を露呈した格好になってしまった。そうだよね。『地下鉄のザジ』『長靴下のピッピ』『ロッタちゃんの赤い自転車』、、あんな風にみればいいんだよね。そういえば、『ぼくのバラ色の人生』なんてのもあったな。もういちどみて、笑いとばしたい。
Love me if you dare
Jeux d'Enfants
バラ色の人生

02.08.2005

『魔法の杖』というよりは『ウッホウッホ』の棒だね。
『2001年宇宙の旅』の冒頭に、まだ猿の姿のひとの祖先が骨を拾い、喜々として振り回すシーンを思い出す。モノリスの知に触れて、はじめて道具を持った時のとまどいと喜び、文明が生まれた瞬間。
あららら、そんなつもりで書きはじめたのではないけど、りっぱなこじつけができてしまった。

wand1.jpg
wand2.jpg


02.06.2005

いかがでしょう。<五色の善光寺>です。

to_maturi1.jpg
to_maturi3.jpg


02.05.2005

いつの間にか日本語吹き替え版だけになっていて、気がそがれて『カンフー・ハッスル』はみなかった。
『オールドボーイ』やっと映画をみた気分になった。ひとの生身の匂いがしていたように思う。それでいて乾いたキラキラするようなシーンが織り込まれる。わくわくする虚構の香りにも吸い込まれる。ストーリーは重い謎解きで終わるのだが、あたたかいもののほうがぼくの記憶には残った。
『ネバーランド』むきだしのジュニーディップの甘いマスクが好きなひとにはおすすめ。粗暴な仮面の下からときどきのぞくのが好きなひとは、きっと不満でしょう。

02.02.2005

akari1.jpg
akari2.jpg

5日から長野灯明祭りが始まる。善光寺をライトアップして冬の観光客を呼び込もうという催しだ。行ったことがないので善し悪しはわからない。でも、五色にライトアップされたいう善光寺の写真を見る限りは無粋だと思っている。それはともかく、灯明祭りにあわせてあかり展を、、とのことなので、ろうそく立てを作った。『如月・灯りのあそび展』5日から11日 楽茶れんが館、12日から22日 座 アッシュアール

_ January 2005

29.01.2005

前田さんおもちゃを出してくれない?、、、というリクエスト。えぇ、おれに遊び心があると思う、、と逆に質問をしたのだけれど。苦肉の策で、こどもには遊ばせれないけれど、おもちゃといっていえなくないか、魔法の杖づくりに精を出しています。

yaneyuki.jpg

3日前の仕事場の屋根です。このところ晴れの日が続き、正月から残っていた雪は、畑や家の庭に残るくらい、ほとんど消えました。でも、あしたまた降るそうだよ。どれくらい降るのやら。

『モーターサイクル・ダイアリー』は見逃してしまった。

15.01.2005

結局買い物の虫がむずむずと動いてきて、正月のお年玉だと思って、iMacに80Gの内蔵HDを入換えた。HDの交換はあっけないほど簡単だった。ちょっとお酒もはいって、いきおいでやってしまった。手間取ったのはデーターの入換え、ホームを外付けのHDに置いていたので、移し替えてもうまく認識してくれない。無駄な作業を繰り返し、無意味な待ちの時間を何度も過ごした。でも、こんなことが好きみたいだ。一筋縄でいかないことが好きなんだろうな。

長野は連日の雪。屋根から落ちた雪のかたまりが縁側の高さと同じになっています。

寒いし、のんびりだから、去年見た映画でも数えてみるかな。その前に、近々みたいのは『ネバーランド』『モーターサイクル・ダイアリー』『カンフーハッスル』『オールドボーイ』

『昭和歌謡大全』◎『ロッカーズ』◎『えびボクサー』◎『サンダーパンツ』◎『ゼブラーマン』『スキャンダル』○『マッハ!!』『白いカラス』『至福のとき』◎『キルビルvo.1』『めぐりあう時間』◎『誰も知らない』『ホーンテッド・マンション』『シークレットウィンド』○『パイレーツオブカリビアン』◎『シルミド』◎『小林サッカー』*1◎『レジェンド・オブ・メキシコ』『ラバーズ』
こんなものかな。去年と一昨年の境目がわからなくなってしまう。ちなみに○はまずまず、◎はgoodです。たいがい小さなスクリーンに追いやられています。

03.01.2005

このごろうたた寝をしてしまう。夜中に目が覚めて、布団にはいるのだがもう眠れない。
20代後半の若い知人の「愛するということは、弱くなることかと思っていた。」という一文に出くわした。とことん弱くなることで、強くなれると思っていた。でも、相変わらず弱いままだ。強くしてもあげれない。mはちがう愛をみつけた?

imac.JPG

正月だからのんびりしたことをしよう。展示会のときにラジカセ代わりにもっていったiMacの音が出たり出なかったりしていた。ばらしてみるとヘッドフォンジャックを取り付けてあるところのプリント基板がはがれていた。ヘッドフォンはあきらめて直結したら、音は出るようになったのだが、ハードディスクも換えちゃおうか。ふたをできずにおいてある。

年末にもらった新巻鮭がまだ手を付けずに置いてある。そろそろ調理しなきゃ。去年、押し寿司やマリネを作ったら、おいしかったんだけど。あれ?押し寿司の木型はどこにやってしまったんだろう。

少々奮発して買ってきた日本酒をあけようとしたら、ビンの口が欠けてて、指をえぐってしまった。こんなことはじめて、さえないな。販売店にクレームをいれてもいいくらいだと思ったけど、ガラスのこと、自身にも降り掛かりそうで、身につまされて躊躇する、できない。

02.01.2005

あけましておめでとうございます。
元旦は真っ白でした。膝まで埋まる雪、のぞいた晴れ間にあふれる光。
雪かきをしながら、通りすがりのひとと「大雪になっちゃって、、」と挨拶をかわすけれど、過剰な白がきれいだ。
隙間だらけの家でいつもはけちる暖房を奮発した。気持ちをのんびりにしてすごそう。アクセルはゆっくり踏み込みましょう。、、、そういえば、ずっとバイクに乗っていたせいか、信号待ちで飛び出すのが好きだなー。

oseti.JPG

やっぱりさみしかったおせち。


01.01.2005

white.png
 


[少]林サッカーのまちがいでした。ついでに、数年前タイを旅行していたとき、町のレコ−ド屋には少林サッカー(少林蹴球)のDVD、VCDが山積みでした。そのときには、少[年]蹴球と勘違いしていました。取り柄のないわがまま放題の子供たちがサッカーチームに集められ、紆余曲折、右往左往しながら、香港一のチームになっていく物語かと。


 
添付ファイル: fileyaneyuki.jpg 603件 [詳細] filewand2.jpg 606件 [詳細] filetama4.jpg 591件 [詳細] filewhite.png 323件 [詳細] filewand1.jpg 629件 [詳細] fileto_maturi2.jpg 312件 [詳細] fileto_maturi3.jpg 569件 [詳細] fileto_maturi1.jpg 609件 [詳細] filetama3.jpg 601件 [詳細] filetama2.jpg 590件 [詳細] filetama1.jpg 598件 [詳細] fileakari2.jpg 620件 [詳細] filekanzasi3.jpg 620件 [詳細] fileoseti.JPG 677件 [詳細] filekanzasi2.jpg 599件 [詳細] filekanzasi1.jpg 610件 [詳細] fileimac.JPG 668件 [詳細] fileakari1.jpg 597件 [詳細]
 
Link: 日本語(597d)
Last-modified: 2022-09-01 (木) 12:35:39 (597d)